少額保有のXPはSimple Pos Poolで増やす

f:id:yaaaaanon:20180401180209p:plain

仮想通貨は持ってるだけで報酬がもらえる銘柄がある


今回は有名草コインのXP(エクスペリエンスコイン)のPOS報酬がどれくらい貰えているのかを書いていきたいと思います。

ビットコインイーサリアムの承認方法はPOW(プルーフ オブ ワーク)です。

これは、今では規制がかかってしまいましたが、中国の山奥に立てた工場に無数のマイニングPCを稼働させ報酬を稼ぐマイニング業者が行なっていたマイニングという承認方法です。

対して、XPはPOS(プルーフ オブ ステークス)といい、フォージングと呼ばれる事が多いです。

POSはPOWのように高性能なPCや専門的な技術や知識は必要なく、その通貨の持っている期間と量に比例して、保有しているだけで自動的に報酬がも貰えるという承認方法です。

仮想通貨はその通貨の公式HPから公式ウォレットをDLしてそこに保管するのが一般的だと思いますが、XPもそれが同じように公式ウォレットで保有する事ができます。

そして公式ウォレットにXPを保有しておくだけで定期的に報酬が送金されてくる仕組みになっています。

ですが、実際には公式ウォレットでPOS報酬を貰うには5000万XP(2018年4月時点で約90万円)以上は無いとほとんど報酬は期待できないと言われています。


少額保有のXPはSimplePosPooloo

僕が持ってるXPは約34万XP(約6000円笑)です。

買った時は確か3〜4万円分くらいだったのでかなり値が下がりました。

そろそろ買い増したいなぁと思っています…。

SimplePosPoolは少額保有のユーザーが集まってXPを集め、一つにしてPOS報酬の効率を高めてフォージングし、それぞれの保有量に対して得られた報酬が分配されます。

なのでまとまった枚数を持っていない方はSimplePosPoolに預けておくのもいいかと思います。

ただし、運営が消息不明になってアクセス不能になったりハッキングにより盗まれたりするというリスクは言うまでもなくあります。


どれくらいの報酬が貰えるのか?

f:id:yaaaaanon:20180401184649j:plain

こちらが現在の残高です。

預けたのは1月だったと思いますが、確か32万2000XPくらいを預けたと思いますので1万8000XPくらい増えました。

f:id:yaaaaanon:20180401185014j:plain

報酬が送られてくる履歴は左のメニューから「アクティビティ」→「ステークス」で見る事ができます。

f:id:yaaaaanon:20180401185206j:plain

なんか3月30日は物凄い集中して報酬が入ってきてますね。

29日が一件も履歴がないので送金のタイミングの遅れでしょうか?

ちなみに30日の報酬は1日に約700XP(約12円)でした。

毎日約0.002%ずつ増えてる感じです。

年利にすると0.73%…。

寂しい数字に見えますがXP自体の価値の上昇も期待できるので、お金があれば淡々と買い増ししていきたいと思います。