草コインのリサーチが終わったので前に言ってたFXの勉強を始めます

言ったことの順序が逆になってしまいましたが、昨日からFXの勉強を始める事ができるようになりました。

フィンテック系保険暗号通貨のリサーチはなかなかのボリュームでFXの勉強に時間を割く余裕がありませんでした。

保険暗号通貨のリサーチに加えて、空いてる時間でやっていた仮想通貨関係の記事を扱うクラウドワークスの仕事もちょこちょこしていたので、だいぶん時間がかかってしまいました。

リサーチが終わり、クラウドワークスの仕事は少し減らすようにして、これからまず1ヶ月間は集中してFXを勉強しようと思います


勉強方法

本当なら本を10冊くらい読みたいのですが、今はネットで探せばFXの事を詳しく取り上げているサイトがいくつかあるので、そちらを片っ端から読んでいこうと思います。

同じ事柄について書いてあったとしても、本によってもサイトによっても書いてる事が微妙に違ったり、書いてたり、書いてない事があったりします。

なので、その一つの事柄に対して作者や編集社の違ういくつかの本(サイト)を読む事で、知識を深めるようにしていく方法をとりたいと思います。


勉強させて頂くサイト

外為オンライン

外為どっとコム

FX初心者の外為入門

テクニカル分析入門

アイネット証券

投資の学校プレミアム


他にも勉強になりそうなサイトがあると思うので、1ヶ月間空いてる時間は全てFXの勉強に費やしたいと思います。


その後はまた次の1ヶ月間でデモトレードをやるかと思いますが、勉強期間を2ヶ月にして、勉強しながら同時進行でデモをやるかもしれません。

こちらはやりながら臨機応変に動いていきたいと思います。


実際にサイトを読み進めてみて

昨日から少しずつ読んでいたのですが、もともとチャートの型だけをまず覚えようと考えていたのですが、意外と他のテクニカル分析方法の勉強も面白く、しっかりと興味を持ちながら楽しく勉強ができそうだなと思いました


昨日読んだのは

移動平均線

指数平滑移動平均

ボリンジャーバンド

MACD

あたりです。


今まで僕は株の取引でも、テクニカル分析を一切やらない取引手法だったので、こんな初歩的なことから学んでいっています。


触りだけ読んで興味がかなり持てたのであと3個くらいはこんな感じのサイトを探して(もしかしたら本も少しは買うかも)

移動平均線だけを全てのサイトを読み尽くす

                      ↓

平滑移動平均だけを全てのサイトを読み尽くす

                      ↓

ボリンジャーバンドだけを全てのサイトを読み尽くす

                      ↓

              以下続く


といった順番に変えようかなと思っています。


学んだ事で大事なことなどはこのブログでも自分の中でまとめるという意味も含めて記事にしていきたいと思います。