トレードにフルコミットできない事について

今日はいくつか響く記事を読んだのでメモします。


「好きなこと」を仕事にする人が不幸になりかねないワケ (ダイヤモンド・オンライン) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-diamondonline/23be87534624?


僕は投資やトレードで生計を立て、経済的な余裕と自由な時間を手に入れたいと思っています。


というより、経済的な余裕と自由な時間を手に入れるためには投資やトレードしかないと思っています。


ですが、今現在僕は別の仕事をしながらその合間を縫って、その最終目標に向けたトレードをしています。


その理由は、家族がいて今収入が途絶えてしまうと生活ができなくなってしまうから、という理由が一番です。


自分のやりたい事があって、それにフルコミットしたいのにできないという葛藤と最近はよく戦っています。


本当にこのままのやり方で進めていっていいのか?


今すぐ仕事を辞めて、投資家になる為の行動のみを行える状況にもっていくべきじゃないのか?


こんな中途半端なやり方で成長したり成功できるのか?


改めて考えると今のもどかしさや不安、不満の全ては焦っているだけのような気もして来ました。


僕はしっかり利益の出せる投資家になれるかどうかに対しての自信があるわけではないですが、そもそも自信が無いから踏み出せないという訳ではないと気付かされました。


現実問題として家族の生活には責任を持たないといけないと思っていますし、妻を説得できる程のもの実績も持っていません。


家族を大事にする気持ちを一番に置いています。


その上で最大限やれる事をやるしかありません。


トレードにはある程度元手は必要ですし、最初の資金はやっぱり働いて貯めるしかないと僕の場合は思います。


好きな事を仕事にするという考えは、記事にあるように好きな事をとことんやり続けた結果なのだと思いました。


好きな事を仕事にする事自体が大事なのではなく、好きな事をとことんやり続ける事が大事なのです。


また、好きな事をとことんやるなら


大学なんか行かな、


今やってる仕事なんか辞めろ、


仕事なんかなくても今の日本なら死なないし嫁や子供がいても関係ない、実家に返せば良い、


それくらいしないと成功なんかできない、


という言葉を度々聞きます。


そして、大学に行かずに失敗しても責任を取ってくれないぞ!というアンチコメントに対して大学に行って失敗しても責任を取ってくれないぞ!と言い返す。


最終的につまり全ては自分次第で、自分で悩み、考え、葛藤し、決断し、行動するしかないというごく当たり前な結論に達するのです。


僕がトレードにフルコミットできない理由は、成功できるか不安だとか、めんどくさいとか、何をしたらいいか分からないとか、実績がないからだとか、そんな理由ではありません。


最終的な目標のさらにその元となる、家族を一番に考えた場合に直面する可能性が極めて高い、生活費の問題のみです。


その責任を取るのは僕であり、赤の他人ではありません。


なので、僕は今の仕事をまだまだ続けながら投資家になる道を進みます。


そうやってやり続ける事がプロになる道なのだと思います。


そして投資やトレードをやり続けるためには、定期的な収入が必要であり、安定した精神状態で投資をするために今の仕事や生活が必要だからです。


サーフィンが好きだからサーフショップで働くのではなく、サーフィンに集中できる状況を作り出す為に働く、という記事はそもそもサーフィンが好きだからサーフショップで働くという所は僕の感覚では理解できない行動なので省略します。


重要なのは後半で、サーフィンを練習する時間を確保する事を重要視するというところにあります。


僕が昔やっていたスポーツでも僕は同じ状況にありました。


そのスポーツでは、プロになる夢を諦め、辞めてしまいました。


ですが、成功の秘訣は継続してやる事だという確信に近いものは自分の中に出来上がりつつあるので、トレードにおいては、今は一日一日、やり続ける事、学び続ける事を短期的な目標にしようと思います。


僕が一番大切なのは家族であり、その生活を守る為に定期的には収入を得る責任は大きい。


コツコツ続ける事が唯一の成功法則。