現在保有している仮想通貨銘柄

f:id:yaaaaanon:20180330103829p:plain

年度の最終日、年末年始から比べたら凄い値段まで下がってますね…


現在の僕の保有銘柄


ETH

NEM

NEO

BCH

XRP

LSK

BNB

ZAIF

コムサ(両方)

XP

MONA

ZRX

TRX

KIN

XRB

PEPEキャッシュ

MOLD(4月1日上場予定)

だったと思います。


17年の10月頃から仮想通貨投資を始めたのですが、最初はその通貨の良いとか悪いとかは何も考えずに、広く買って何かが2つ3つでも噴いてくれたら良いなぁくらいの考えで買いました。


18年に入ってよく言われてるのは、


今までは何でも値が上がってたけどこれからは良いものとそうでないものがふるいにかけられる


という事です。


リスクの分散という意味合いもあった保有銘柄の分散というのは本当に良いものだけを厳選して選ぶよりもリスクがあるのだという事をひしひしと実感しています。


もちろん本当に良いものだけを厳選するというのは難しく、大変な事です。


そこを考えずに楽して儲かったら良いな〜という考えで始めた結果PEPEキャッシュとかに数万とか入れてるわけで。


13円くらいで買ったPEPEキャッシュは現在2円台です。


これから戻る事はかなり可能性が低いんじゃないかなぁとは思っています。


ですが、仮想通貨投資を始めた時のスタンスは


東京オリンピックくらいまでは持っておこう


という感じだったので基本的には売らずに持ち続けようと思っています。


これは結構大事な事だと思っていて、最初に決めた自分のルールを守る事が投資の成功と言えると思っています。


そもそも仮想通貨投資を始めた時も


ゼロになっても良いと思える額でやる


事を大前提で始めました。


別に借金になるような投資をしてる訳ではないので価値が0になったらそれはそれで仕方ないし、高い勉強代だったと諦める覚悟でやっています。


保有している仮想通貨は基本的に2020年くらいまでは売らずにいる予定です。


仮想通貨のボラティリティは他の投資商品よりも大きいです。


なので短期間の値動きに振り回され続けるのはかなり神経を消耗します。


こういう相場の時は黙って大人しくしとくしかないのかなぁという感じです。


そしてその間にも本職の方で稼いだお金から投資に回せるお金を貯めて、値段が大きく下がったら買い増すという事をやっていけたらと思っています。


そうする事でその銘柄の平均取得単価は下がっていきます。


もちろんその間に仮想通貨についていろんな事を調べたり勉強したりして知識を身に付け、「本当に期待できる銘柄」を選べるように努力し、その銘柄に追加投資をしていくというスタンスでいきます