FXのデモトレードではナイストレード連発ですが…

FXの勉強と並行して、勉強した事を実際の相場でデモトレードを使って売買しています。

4月18日からFXの勉強を始めて、次の日にはデモトレードをしていました。

最初は物の見事に買ったら下がる、売ったら上がる、でしたが2〜3日すると、しっかりと勝っているなという実感が湧くくらいのトレードが4回くらい続いています。

毎日相場は見ていて、トレードは1日に1〜2回程度です。


f:id:yaaaaanon:20180425172529j:plain


上の画像は家のPCのXMのMT4を使ったトレードです。

寝る前に買ったのが、下の赤い横線で108.238円です。

ある程度の含み益がすぐに出たのでロスカットを0ラインより上に少しだけ上げてトレーリング注文で100ポイントに設定して寝ました。

起きたら100ポイントにちょうど引っかかるくらいの下げ幅で利確してました。

この後さらにジリジリ上げていたので勿体無かったかなとは思っています。

寝る前のトレーリング注文はもう少し多くしても良さそうですね。

100ポイントというのも心理的に設定しやすく、目安にしやすい数字なので狙われやすいのかなと言った感じですね。

素直すぎました。

これ以降、トレーリング注文は寝る前は125ポイントに設定するようにしています。


f:id:yaaaaanon:20180425173424j:plain


上の画像は23〜24日にかけてのトレードです。

こちらは仕事の合間を縫ってスマホでトレードしています。

LION FXバーチャルです。

分割して買っているので分かりにくいですが、それぞれ約7000円と11000円の利益です。

こちらはトレーリングストップがてきないので、手動トレーリングです。

高値更新したらロスカットも上げる→更新→ロスカット上げ→続く、って感じ23日の7000円が取れました。

11000円の方は夕方買ってたのですが、確か7000円くらいまで上がってきていて、+5000円くらいのとこでロスカット入れて寝たはずです。

起きたら11000円超えてたのでそのまま利食いしました。


f:id:yaaaaanon:20180425172559p:plain


上の画像は失敗トレードです。

4回続けて成功してると言いましたが間違いでした!

これは、上の画像でもあるように24日に買った分の利確売り注文が残っていてそれが発動した為、全く不利な所で売り注文してしまいました。

詳しく説明します。

24日の15時半頃10pips購入しました。

あんまり上げそうではなかったのと、仕事中で焦っていた事もあり、プラ転した時点で0ラインの少し上でOCO注文しました。

これは、利確と損切りを同時に出せる注文方法です。

そして休憩が終わりそうな時に、そのOCO注文を無視して直接操作で決済してしまいました。

そのトレード自体は数分で530円儲かったのですが、その時に出していたOCO注文を取り消すのを忘れていました。

いまいち確かめる方法が分からないのですが、この注文が残っていて、利確の設定価格に上がってきた時点で売り注文が入ってしまったのだと思います。

結局発注ミスという形で損を出す事になってしまいました。

こういった発注ミスと、何かしらの大暴落や大暴騰が重なったとしたら、ロスカットを入れてなかったので恐らく強制ロスカットになり資産を失っていたはずです。

集中できる環境でトレードをするというのは本当に重要なんだなと実感しました。

マネックス株のミスと同じような事なので情けないとは思いますが、こういった失敗を積み重ねてしっかりと、少しずつ、成長していきたいと思います。


そして次が先ほど利確した画像です。

f:id:yaaaaanon:20180425184856p:plain


11時半過ぎに画像の真ん中の山が下に戻ってきたとこでエントリーしました。

オレンジの下の横線ですね。

一旦+3500円くらいまで上がったのは確認したので、その時点でストップロスをそれまで+1000円にしていたものを、+2500円あたりに調整しました。

上のオレンジの横線です。

一旦+4000円くらいまで行ったのですが、戻されて+2500円で利食いとなりました。

相場にずっと張り付いているわけではないので、これくらいのトレードでやるのごいいのかなと思います。

ですが、まだまだ始めたばかりで、これからもいろいろ覚えていくうえでやり方も変わっていくと思います。

失敗も成功もいっぱい経験して自分をアップデートしていきたいと思います。