FXトレードの進展状況

ブログを更新していない間にもデモトレードや勉強を続けてきましたが、相変わらずまったく儲かっていません。


その理由として最も大きな原因だと思うのは、経験不足だという事であり、自分がフレッシュマン(入門者)であるからという事なのだと思っています。

自分はまだビギナー(初心者)ですらないという事です。


4月にFXのテクニカル分析の勉強を始めた頃の自分は、2ヶ月も集中して勉強すればある程度カタチになるだろうと思っていました。


これは例えるなら「2ヶ月くらい試験勉強しといたら誰でも受かるような資格を取る」感覚だったんだと今更気付かされました。


為替トレードにおいて95%のトレーダーは負けると聞いた事があります。


そして残りの5%のうち、継続してしっかりとした利益を積み増していけるトレーダーはさらに絞られます。つまり1000人に数人という割合です。


為替トレードで継続して稼いで行くにはそこに入らないといけません。


この倍率はプロスポーツ選手やトップアーティストになる事と感覚的には同じです。


僕は20歳の頃からプロになるためにあるスポーツをしていました。最初はプロとは程遠く、ある程度まともにやれるようになってきたのは3年ほとしてからでした。


為替トレードでも同じ事が言えるのだと今は思います。多分僕がトレードでそれなりの結果が出だすのは2年以上先になるなというのが今の正直な気持ちです。


別にだからやめようとか思う事は全く無いし、「経済的な余裕と自由な時間」を得るためにはこのジャンルしかないという結論は変わっていないので、2ヶ月だろうが2年だろうがやり続けます。


トレードはそんなに甘くない。

目標を高く設定し、謙虚な気持ちと向上心を持って取り組んでいきたいと思います。


トレードの手法や相場分析、エントリータイミングやロスカットとテイクプロフィットの設定など、今もまだ自分の中で確立されたようなこれといったものはなく(当たり前ですが)手探りの状態ですが、そうやって相場と向き合い自分の中に失敗した事も、成功した事も、全ての経験を取り込んで、積み重ねていき、成長していきたいと思います。