よく調べずに買った草コインシリーズその④TRON(トロン)

TRONとは?

f:id:yaaaaanon:20180408124050j:plain

トロンは音楽や映像といった、エンターテイメントを自由に楽しむためのシステムを構築するプラットフォーム系の技術です。

クリエイターが無断掲載に合ったり不当な中間マージンを取られるような事をなくすために開発されました。

TRONのプラットフォームではエンターテイメントデータをブロッチェーン上に載せる事によりクリエイターの権限を保証し、利用者はTRONを支払うことにより正当な価値と報酬を得られるシステムを目指しています。

また、ストレージを分散型とすることで管理者としてのリスクを低く抑える事ができます。


ホワイトペーパー盗作疑惑

TRONはホワイトペーパーを盗作したとして悪い意味で話題になりました。

しかしこれは参照元の記載漏れであるとすでに判明していて、公式に謝罪も行われています。

TRONに限らず、暗号通貨のホワイトペーパーでは同じように参照しながら作成されることは当たり前になっているので盗作や詐欺であるとは言えず、TRONの価値を貶めるようなものではありません。

ですが、TRONの目標とするところまでの道のりはとても長期的な計画を必要としていて、有識者の中には実際に開発が完成するかは疑問視されている事もあります。


開発、発展の状況

TRONの技術者はマイクロソフト、アリババなど一流企業からのエンジニアが開発に加わっているため、技術力や開発力に関しては優れたものをもっていると思います。

また、アジア圏の大手企業との提携もすでに行われています。

有名なエンジニアが加わったことが追い風となって大手企業との提携が現実となり、年末年始の暴騰に繋がったと言えます。


まとめ

技術と資本がじゅうぶんであれば、プロジェクトは成功するかもしれませんし、TRONへの投資も成功するかもしれません。

僕もそうなのですが、少額での投資であれば多少の期待はできるのではないでしょうか。